母の闘いの記録

息子の大学受験を全力でサポートすると決意したバカ親の期間限定ブログです。

術前ホルモン療法

9月30日に治療方針がきまりました。

主治医は私が術前ホルモン療法にこだわっている理由を全摘したくないからと勘違いされていたようで、
「シコリもそれほど大きくないから、今なら温存手術で大丈夫ですよ。」
「ホルモン療法は効果がわかるまで3〜6ヶ月かかるからすすめられない。」
「シコリが小さくなっても、切らないとダメですよ。」等と術前ホルモン療法を諦めさせようとされました。

私「切るのはいいんですよ、ただ時期を遅らせたいんです。」
主治医「なぜですか?」
私「息子が大学受験なんで、今手術したり放射線したりして日常生活に支障がでるような事したくないんですよ。」
というやり取りがあり、術前ホルモン療法を納得してもらいました。

とりあえず21日分のレトロゾールを処方してもらいました。

レトロゾール服用前
f:id:f3227024:20191007194232j:plain

レトロゾール7日服用
f:id:f3227024:20191007194812j:plain

3日目くらいから若干シコリが小さくなってきたよううな気がしました。

画像ではわかりにくいですが、赤くなっている部分の下が確かに小さくなっています。

触ってもボコとした感じが無くなりました。

多分、順調にレトロゾールが効いているという事なんでしょうね。
副作用も今のところ少し眠くなるくらいです。

そういえば、8月30日のエコーではシコリの大きさ2.8cmだったのですが9月27日のエコーでは2.3cmでした。
約一月なんの治療もしてないのに5mmも小さくなっている?

本当に乳癌なのか?と今だに半信半疑です(笑)