母の闘いの記録

息子の大学受験を全力でサポートすると決意したバカ親の期間限定ブログです。

胸のシコリ

明日(9月30日)はいよいよ治療方針が決まります(多分)。

まだ自分が乳癌だと信じられないし、覚悟も出来ていません。

私の胸のシコリについて書いておきたいと思います。

最初にシコリに気づいたのは8年ほど前の事です。

車のシートベルトをするとき右胸の上にグリグリする感じがして、触ると小さなシコリのようなものがありました。

しばらくして会社の健康診断があり、内診のとき「胸にシコリがあるんですが。」と聞いてみました。医師はシコリを触診し「大丈夫なやつだと思うけど、不安だったら検査したら。」と軽く言われました。
ネットで(胸のシコリ)で検索すると8、9割は良性とあったので良性と信じ検査をしませんでした。

それから5年くらいは少しずつ大きくなっていたのですが、3年くらい前にいきなり大きくなり見ただけでわかるようになりました。

シコリ部分の皮膚が赤くなったのもこの頃だったと思います。

それから今度は右胸が小さくなっていきました。
もともと貧乳なのですが、右だけブラのカップがぶかぶかになり気がつきました。

ここでもネット検索です(笑)
[乳癌で胸が小さくなることはない。]もちろん信じましたよ。もしかしたら別の原因があるかもしれませんが、シコリが大きくなったタイミングで胸も小さくなったので関連してると思いました。

何度か検査を受けようと考えた事もあります。
が、毎回予約が取れなかったのです。

今年の6月、シコリがピリッと痛みました。最初は気のせいかな?くらいでしたが、段々ビリッビリッとはっきり痛みを感じるようになり、検査を決意しました。

それから病院をさがしましたが、やはり予約で2、3ヶ月待ちばかり。

8月27日やっと診察を受ける事ができました。
そこで「悪性の可能性がたかい!」といわれ直ぐにマンモグラフィを受け3日後エコーと針生検。
9月9日に乳癌の告知をうけました。

いまだに自分が乳癌だと信じられない理由が、
①シコリがグリグリするのが生理前が多かった。
②シコリが大きくなったのが閉経のときだった。
③明らかに右の乳房が小さくなった。
等です。

細胞診までして確定診断されているので間違い無いでしょうが······諦めが悪すぎますね(笑)

色々考えすぎて落ち着きませんが、出来る限り前向きに頑張りたいと思います。